こっそり、ひっそり、のんびりと・・・。
★ スポンサーサイト
スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | top ▲
★ CL第6日
プレミアで首位だというのに先週末はりばぽの中継がなかったし、CLもライブ中継ではなく録画扱いに。ほとんどのグループが消化試合だったこともあるが、結局第6日めは1試合も見なかったや。

それと入替戦は地上波が無理でも、せめて去年のようにライブ中継をBSでやればいいのに。全国のJサポが注目する試合はとてつもなく熱く、そしてドラマ性もある。ライト層にもぜひ見てもらいたい試合。プレミアやMLBのような外国のスポーツに受信料使うよりは…。

ほとんどのグループにアウトサイダーと見做せるクラブがいたために、今年はわりと予想がしやすかった。アノルソシスや旧ロシア勢は健闘したと言えるのかもしれないが、大会そのものが小粒になったような気がする。

★ グループA
◎チェルシー(11)2-1 CFR(4)、○ローマ(12)2-0 ▲ボルドー(7)
ローマキター!2位通過チェルシーの決勝T初戦はどこ?クルージュ尻すぼみ(´・ω・`)

★ グループB
○ブレーメン(7)2-1 ◎インテル(8)、▲パナシナイコス(10)1-0 アノルソシス(6)
パナシナイコスがまさかの1位通過!キプロスも最後まで粘った!ブレーメン ヽ(`Д´)ノ

★ グループC
◎バルセロナ(13)2-3 ▲シャフタール(9)、バーゼル(1)0-1 ○スポルティング(12)
順当過ぎて涙が出てきそう…

★ グループD
PSV(3)1-3 ◎リバプール(14)、▲マルセイユ(4)0-0 ○アトレチコ(12)
終わってみればりばぽは4勝2分の勝ち点14。そんなサッカーしてなかったけどなw

★ グループE
◎マンU(10)2-2 オールボー(6)、▲セルティック(5)2-0 ○ビジャレアル(9)
マンUが低調だったけど、みんな国内リーグ戦のこと考えすぎだろw

★ グループF
ステアウア(1)0-1 ◎フィオレンティーナ(6)、▲リヨン(11)2-3 ○バイエルン(14)
バイエルンがまさかのトップ通過!ヴィオラ…

★ グループG
○D・キエフ(8)1-0 フェネルバフチェ(2)、▲ポルト(12)2-0 ◎アーセナル(11)
キエフは得点力なさすぎwなにげにフッキが全試合出場!

★ グループH
○ユベントス(12)0-0 バテボリソフ(3)、◎R・マドリー(12)3-0 ▲ゼニト(5)
ユーベがしたたかなサッカーしてた。ゼニトは内容が結果に結びつかずって感じ。

1位通過:りばぽ、マンU、バルセロナ、ローマ、ユーベ、バイエルン、ポルト、パナシナイコス、
2位通過:チェルシー、アーセナル、R・マドリー、ビジャレアル、アトレチコ、インテル、リヨン、スポルティング
欧州CL | comments(-) | trackbacks(-) | top ▲
★ CL第5日
グループA、B以外は勝ち抜けクラブが決まってしまった。例年以上に緊張感のないGLだったというのが素直な感想で、枠が広がって新しく参加した国のクラブが経験値をあげて互角に戦うにはしばらく時間がかかるんだろうな…。

りばぽは5シーズン連続の決勝T進出が決まった。それにしても冴えない試合内容で、選手交代を重ねるたびにマルセイユに勢いがつくという迷采配のおまけつき。終盤になってKOPがたまりかねたようにチャントを奏でていたのが印象的だった。

○ グループA
ボルドー(7)1-1 チェルシー(8)、CFR(4)1-3 ローマ(9)
プレミアの好調ぶりが嘘のようなチェルシーの苦戦。まあ次がCFRだから…

○ グループB
インテル(8)0-1 パナシナイコス(7)、アノルソシス(6)2-2 ブレーメン(4)
負けたインテルがGL突破。3位に落ちたアノルソシスがんばれ!ブレーメン…

○ グループC
シャフタール(6)5-0 バーゼル(1)、スポルティング・リスボン(9)2-5 バルセロナ(13)
順当すぎて、結局バルサのゲームもまだ見ていないしw

○ グループD
A・マドリー(11)2-1 PSV(3)、リバプール(11)1-0 マルセイユ(3)
A・マドリーが無観客試合を制して首位を守る。りばぽは今年も2位通過かな。

○ グループE
ビジャレアル(9)0-0 マンU(9)、オールボー(5)2-1 セルティック(2)
オールボーがUEFAカップへ。中村俊、せめて枠に飛ばしてくれよ…

○ グループF
バイエルン(11)3-0 ステアウア(1)、フィオレンティーナ(3) 1-2 リヨン(11)
バイエルンが復調してきたのは嬉しいけれど、ヴィオラまだ勝っていない…

○ グループG
フェネルバフチェ(2) 1-2 ポルト(9)、アーセナル(11) 1-0 D・キエフ(5)
2位争いはもう少し混戦になると思っていた。キエフはしぶといサッカーしてたのに…

○ グループH
ゼニト(5) 0-0 ユベントス(11)、バテボリソフ(2) 0-1 R・マドリー(11)
自分が見たゲームは、どれも圧倒的な差はなかった。でも終わってみれば順当な結果。
欧州CL | comments(-) | trackbacks(-) | top ▲
★ CL第4日め
りばぽは…完全に負けゲームだった。PKはかなーり微妙というか、あれでPKを与えるレフェリーが他にいるだろうか。ボックス内で幾度か両チームにハンドボールがあったが、明白に故意と判断できないとして流していただけに意外だった。打てども打てどもゴールラインを割れない姿からポッターズ戦のような慌しさや焦りしか感じられず、負けなくてよかったとしか言いようがない…。

○ グループA
CFR 1-2 ボルドー、ローマ3-1チェルシー
意外に混戦。CFRホームで負けたかー

○ グループB
アノルソシス 3-3 インテル、ブレーメン 0-3 パナシナイコス
キプロス頑張るなあ。ブレーメンなにやってんだか…

○ グループC
スポルティング 1-0 シャフタール、バルセロナ 1-1 バーゼル
バルサとスポルティングが早々と決勝T決定!

○ グループD
リバプール 1-1 アトレティコ、マルセイユ 3-0 PSV
まあ2強で決まり、1位争いは得失点差にもつれそう。

○ グループE
オールボー 2-2 ビジャレアル、セルティック 1-1 マンU
セルティックはUEFAカップがピンチになってきた。

○ グループF
フィオレンティーナ 1-1 バイエルン、リヨン 2-0 ステアウア
ヴィオラやばい!

○ グループG
アーセナル 0-0 フェネルバフチェ、D・キエフ 1-2 ポルト
ガナもマンUも週末を気にしたとしか思えないサッカーだったかなw

○ グループH
バテボリソフ 0-2 ゼニト、R・マドリー 0-2 ユベントス
これぞユーベという感じのサッカーだった。レアルのお尻に火がw
欧州CL | comments(-) | trackbacks(-) | top ▲
★ 第3日目-2とか
万博で数名の出場停止者を出した影響があったのかもしれない。そしてホームでもレフェリーの笛との相性は決して良いものではなく、浦和の持ち味である球際の激しさが影を潜めていたように感じた。そうなると攻撃の幅に関してはやっぱりG大阪のが一枚上で、浦和の時間帯をやり過ごすとパスワークがさえ始めての快勝だった。
ところでJリーグでは浦和もG大阪も同勝ち点で、AFC圏内とは残り5試合で勝ち点差4。もうギリギリの状況に追い詰められている。残留争いも面白いが、こちらも目が離せないのだ。

前半早々に先制。でもゲームをコントロールしようとするがままならない。この辺りが今シーズンの安定感のなさなんだなあと一人嘆いていたら、案の定終盤に追いつかれてしまう。週末のR・マドリーが同じアトレティコ相手に似たような展開だったが、より攻撃的で守備がいまいちなレアルの方がゲームをコントロールしていたのは、りばぽ的にはなんだかなあ。
なんとも情けない試合振りでのドローは、りばぽらしい脆さというかラファらしいサッカーの弱点というかw。今シーズンはPSMから未だ無敗だけど、さすがにスタンフォード・ブリッジはやばそうな…。

○ グループA
ボルドー 1-0 CFR、チェルシー 1-0 ローマ
スコラーリのチェルシーは面白くて強いのが悔しい。

○ グループB
インテル 1-0 アノルソシス、パナシナイコス 2-2 ブレーメン
ブレーメン残った、残ったw

○ グループC
シャフタール 0-1 スポルティング、バーゼル 0-5 バルセロナ
シャフタールはホームでライバルに敗戦かあ。

○ グループD
アトレティコ・マドリード 1-1 リバプール、PSV 2-0 マルセイユ

(´-`).。oO(後半の浦和の修正が理解できなかった...アデレード強いなあ...)
欧州CL | comments(-) | trackbacks(-) | top ▲
★ 第3日目-1とか
今シーズンのJは上位争いと残留争いのクラブにくっきり分かれているが、かつての強豪や古豪が残留争いに巻き込まれたことでその面白さが倍増している。
札幌の降格が29節にして決まってしまった。それでも彼らの戦いぶりは毎試合粘り強く闘志に溢れたもので、どこかで一つ歯車がかみ合えばもしかしたらと思わせてくれるものだったと思う。残念ながら成績は低迷しまったけれど、早く戻って来れますように。
2008 J1 #29 VS 柏(ようつべ)ほか

8試合で36ゴール!!!たくさんのゴールが入ることはいいことだと思う。でもねぇw、2試合しか見ていないが1試合あたり4.5ゴールはいくらなんでも多すぎでしょ。モチベーションに差が出てくる時期に差しかかってきたけれど、最終日までいいゲームをお願いしますよっと。

○ グループE
ビジャレアル 6-3 オールボー、マンU 3-0 セルティック
早くも2強が抜け出し体勢に…

○ グループF
バイエルン 3-0 フィオレンティーナ、ステアウア 3-5 リヨン
クリンスマンのいけいけバイエルンがんばれー

○ グループG
フェネルバフチェ 2-5 アーセナル、ポルト 0-1 D・キエフ
ホーム2つを残すD・キエフが俄然有利に?

○ グループH
ゼニト 1-1 バテボリソフ、ユベントス 2-1 R・マドリー
ユーベとレアルのゲームはお互いの特徴がよく出ていて楽しかった。

(´-`).。oO(今週末はJ2の昇格争いで壮絶な火花が散りそうな...)
欧州CL | comments(-) | trackbacks(-) | top ▲
| HOME | 次ページ
PROFILE
へっぽこ
  • author:へっぽこ
RECENT ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
