こっそり、ひっそり、のんびりと・・・。
★ スポンサーサイト
スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | top ▲
★ ドイツワールドカップ欧州予選の予想
【1組】
◎ オランダ ○ チェコ △ ルーマニア
ファンバステンが監督になってオランダが変わったかもしれない。理想のサッカーを追求してこけるのがオランダだから最後まで安心はできないけど2位以内は固そう。
ネドベドが抜けたチェコは出だしで躓いたけど組織力をベースにしたサッカーは地力上位、簡単には崩れない。フィンランドのリトマネンをWCで見てみたかった・・・(すでに過去形)。

【2組】
◎ デンマーク ○ウクライナ △ ギリシャ
デンマークは日本代表が目指して欲しいサッカー!(´-`).。oO(ジーコ好みじゃないから無理か・・)
うーん欧州チャンピオンのギリシャが落ちそう。国歌に惹かれる2002WC3位のトルコもだめかもしれない。シェフチェンコのウクライナが快調だけど、一つでも取りこぼすとなにが起こりそうな。

【3組】
◎ ポルトガル ○ スロバキア △ ロシア
上位3チームの争いで間違いなさそう。とくに思い入れのあるチームもないのでどこでもいいや。

【4組】
◎ フランス ○ アイルランド △ スイス
イスラエル戦が鍵を握りそうな4組。フランスが一枚上だろうが確実にピークを過ぎている。世代交代に失敗しているので、予選敗退まであるかも。
このグループは、とにかく愚直なサッカーを貫くアイルランドを応援するのだ。WCの時にアイルランド協会のHPに下手な英語で書き込みしたなぁ(笑)

【5組】
◎ イタリア ○ ノルウェー
ユーロでは攻撃的な姿勢も見られたイタリア、国民性なんてそんな簡単に変わらないだろうし伝統的なカテナチオのやり方が似合っているような気がする。でもこのグループだと予選は問題なさそうな。
どこが2位になってもプレーオフで敗退しそう。3位以下と差が大きいので、成績上位2位の自動抜けだけは勘弁して欲しいグループ。

【6組】
◎ イングランド ○ ポーランド
イングランドも楽なグループに入った。点を入れてしまえばイタリア同様守備的なサッカーをする国だけど、大きくスペースを使ったサッカーをしている時間帯は楽しい。
このグループも2位チームの上位自動抜けだけは勘弁して欲しいなあ。

【7組】
◎ セルビア・モンテネグロ ○ スペイン
組織力と個人技が見事に融合した旧ユーゴスラビアのサッカーをもう一度見てみたい!イタリアWCのアルゼンチン戦、深夜テレビにかじりついたことを今でも思い出す。スペインは高値安定で、どう転んでもこの2チームで決まり。

【8組】
◎ スウェーデン ○ クロアチア △ ブルガリア
実力伯仲の3チームが同居した8組。ブルガリアが復調したので面白いグループになりそう。アウェーでスウェーデンに勝ったクロアチアが一歩リードしている。
ラーションのスウェーデン応援だけど怪我してしまった。それにしても東欧の国々は次から次へとタレントが出てくるもんだ。

いじょ
欧州WC | comments(-) | trackbacks(-) | top ▲
★ Jリーグ
今日でJリーグが終わったのだけど、最近Jリーグがつまらない。試合を見に行こうと思わなくなってしまった。とにかく運動量が致命的に不足していると思う。ボールを持たない選手がパスコースやスペースを作ろうとしないからボールが回らない。相手のプレッシャーを簡単に受けてしまい、中途半端なパスの挙句にボールを奪われることの繰り返し。きれいな得点シーンも少なくなってしまった。

日本代表も同じで、もともと技術の高い中東勢がコンパクトなサッカーを始めると簡単に勝てなくなってしまった。これまで結果を残しているけど、もはやアジアでずば抜けた存在ではなくなったのだろう。ジーコ監督就任後のジャマイカ戦ではすばらしい黄金の中盤だったのに。
Jリーグとか | comments(-) | trackbacks(-) | top ▲
★ 高橋みゆきたん
ところで最近はまっているのが高橋みゆきたん、コートネームはシン。といってもちょうど1年くらい前のWCからのちょーにわか女子バレーファン。試合を見に行くわけでもなく、スカパーもないので、今日もwebサイトを見て回っては活躍ぶりを(・∀・)ニヤニヤしながら眺めている。

他に好きな選手は、セッターの竹下佳江(テンちゃん)とフランスにいってブルマで頑張ってる佐野ちゃん。3人の共通点はレシーブが凄い!外国人選手の強烈なスパイク、やられたっ!と思ったボールをつないでいる姿にドキドキしてしまう。あと菅山かおるたん、この人とてもきれい(*´∀`)

NHK-BSは女子バレーもっと中継しろよ!と、ブーたれたところで貧乏人はしかたないので、NECの公式ページにアップされた先週のNEC vs JTを見てみた。↓は、にわかバレーファンの感想。
シンたん凄すぎ!ここ一番できっちり決めてくる集中力はさすが。さわやかなガッツポーズと笑顔に癒され~。セッターのトスが乱れ気味なのに杉山、大友、仁木が絡んだ攻撃が多彩で見ていて楽しいバレー。一方、JTはサーブレシーブが乱れ気味でテンちゃんのトスワークが発揮できていないのが残念。菅山たんはかなり広い範囲のレシーブをまかされているみたいでちょっとかわいそうな感じだった。

今日は応援しているNECもJTも勝ったみたいだ(^^)。ところで全日本のガマ監督が続投拒否したらしいけどいったいどうなるんだろ?なにか変えてくれそうで期待してたからとても気になるのだ。
高橋みゆきたん | comments(-) | trackbacks(-) | top ▲
| HOME |
PROFILE
へっぽこ
  • author:へっぽこ
RECENT ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
